今村泰典マスタークラス in 広島

d0077106_13344974.jpg

今村泰典先生のレッスンを受講してきました。短い時間でしたがとても有意義な勉強をする事が出来ました。ものすごく大きな音楽的なバックボーンがあって、非常に厳格でもあるけれど、音楽はとても自由。何故数多くの有望な若手が今村先生の元に学びに行くのかが良くわかります。音楽において "心の欲する所に従って矩(のり)を越えず" を実践することが出来る希有な方だと思います。

当日はバッハのBWV1005のフーガで受講しましたが、長年の疑問であった”バッハは何故偉大なのか”というポイントを分かり易くずばりと指摘してくれて、それに関するヒントを実際の演奏の中で色々と示してくれました。演奏はより難しくなってしまいましたが面白さは格段に増えました。

古楽の専門なのでリュートかギターでのレッスンかと思ったら当日は電子ピアノでのレッスンでした。でも電子ピアノでもあれだけ豊かな音楽が作れるんだなあ…弘法筆を選ばずですね。

買って来たCDです。まだ聞き込めてないですがヴァイスは絶品です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2015-09-29 13:34 | おんきち | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30