子供は正直

d0077106_23504978.jpg
d0077106_23514342.jpg

子供の日に、夢前のお寺で子供たちを相手に演奏してきました。

前から出演依頼を受けていて、どんな曲を弾こうかなとずっと頭を悩ませていたのです。子供受けがいいかなと思ってアンパンマンとかトトロをメドレーにしてみたり、色々と考えてさてどうなるものかと思いながら本番を迎えました。

やってみるととにかく子供は反応が本当に正直でした。
生のギターの音を聴くのは初めての子がほとんどだったと思うけど、面白い弾き方をしてみたら雰囲気だけで笑い出したり、キレイな音がしたら素直に驚いてくれたり、ここはなんかクラシックっぽいね、なんて言い出したり… そして飽きてきたら遠慮なく騒ぎ出す(笑)
静かに最後まで聞いてくれる子もいたのだけど、幼稚園児から小学生まで幅広い年齢の子供がいたので反応も色々でしたね。

やっぱり知ってる曲だと反応が良くて歌い出したりするけど、歌が入ってない曲だとあまり興味を持ってくれない感じ、もっと全体で参加出来るような構成を考える必要がありますね。

素直で人懐っこい子供たちに囲まれて楽しい一日でした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-05-06 23:43 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31