弾くことと聞くこと

最近はアンサンブルのお仕事が続きました。初めてやる曲だったり難曲だったりで合わせには苦労したのですが、終わってみるととてもいい勉強が出来た期間でした。

難しくて弾けないな…と思うところがあってそれはなんでだろうかと考えてたのですが、よくよく考えるとそういう部分って相手のパートがどんな動きしているのか分かってなかったりしたのです。相手のパートを見たり歌ったりした後にそれにかぶせるつもりで弾くと不思議に弾けてしまうんですよね。これは本当に面白いなと思いました。アンサンブルに限らずソロでもそうかもしれませんね。



ちょっとスゴい動画を見つけたので張ってみます。ピアノソロでベートーベンのシンフォニーwww って思ってましたが、イントロ部分から鳥肌モノです。演奏者はシプリアン・カツァリス。ショパンが好きでよく聞いてたんですがこれもスゴいです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-04-25 16:42 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31