人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレモロ

トレモロがなかなか上手くいかないのはなんでなんだろう?と思うのですが、粒を揃えること、スピードを維持することに焦点が当たっていてa,m,iのそれぞれの音を意識出来ていないのじゃないか?と思うようになりました。

ある程度以上のスピードが無いと聞き映えが悪いのでどうしても早く弾く事に意識がまわってしまってたのですが、そうするとついつい機械的に音を扱ってしまう、そのせいで一つ一つの音をしっかりと聞けなくなり意識が飛んでしまうという悪循環に陥ってたのかな?と。

チョット前に書いてた抑制が出来てなかったということです。反射的に動いていたんですね。少しヒントを掴めた様な気がします。

"トレモロはなかなか骨の折れるテクニックですが、いつか必ず克服出来るはず"
(byパンピングナイロンのスコットテナント)


by onkichi-yu-chi | 2013-02-28 10:04 | おんきち

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31