心より出でしもの

d0077106_11545331.jpg

先日、大阪駅ビルの地下にある喫茶店King of Kingsで行なわれたろまん会というイベントでライブを行いました。20分を二回という構成で、前半は映画音楽中心のポピュラープログラム、後半はオールタレガのクラシックプログラムで臨みました。
d0077106_11592369.jpg

ポピュラーな前半の方が受けが良いのかな、と思いましたが、弾いた時の反応や後での感想を聞くと後半のクラシックのプログラムの方が良かったみたいです。後半の方が弾き慣れているという感想を聞いて、そういうところはやはり誤摩化せないのだな〜と思いました。

会場はあまり大きくないスペースで、膝突き合わせで目の前にすぐお客様がいるという状態での演奏でしたが、みなさんの反応がとても良かったので演奏も曲の解説もとてもやり易かったです。
一人かなり年配の方が聞きに来てくださっていたのですが、その方がとても熱心に聞いてくださり演奏後にベートーベンのミサソレムニスからの言葉” Vom Herzen―Möge es wieder zu Herzen gehen “(心より出でしもの、願わくば 再び心に至らんことを!)を引用して”あなたの演奏は私の心に届きました、ありがとう!”と言われたのがとてもとても嬉しかったです。

武満編のオーバーザレインボウを気に入ってくださり、あなたなら他の11曲もやれるから全部聞かせてください、と言ってくださりまた大きな宿題を抱えることになりました。
武満の曲集は何曲かは弾いたことがあるのですが、まだまだ手には入っていないのでこれからも精進していきたいと思います。

当日聞きに来てくださった皆様、そしてこの場をセッティングしてくれた方々に感謝です!

d0077106_121527100.jpg

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-09-17 12:54 | おんきち | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31