アレテクメモ

d0077106_2281811.jpg

脊椎の法則

頭から先に動きが起こる
椎骨は順番に動く
脊椎は動くことで長くなれる(短くもなれる)
動きは脊椎の関節の間で均一に配分される


今日のアレキサンダーテクニークで貰ったメモです。

まだ椎骨が順番に動くというのは体験が不足してますが、お辞儀して折り畳んだ体を真っ直ぐに延ばす時に順番にウェイトが移動していく感覚は中々気持ちいいものです。

頭から動作を起こそうとすると、肩や腰に変な負荷がかかって不自然な動作になってしまいます。アレテクやる前はそんなこと意識した事も無かったのに面白い物です。

コンサートが終わって、改めてアレテクや人体の体の構造についてしっかり勉強してみようと思う様になりました。まだまだ演奏中に自由自在とはいかないな。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-04-19 02:33 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31