ギタリストの原点

d0077106_23265822.jpg

野球のピッチャーの原点といえば外角低めのストレートらしい
投げる球が無くなれば、とりあえずここで勝負する。

クラシックギタリストの原点と言えばこのソルのエチュード。
迷いがある時に帰ることが出来る素敵な練習曲集です。

大学時代から使っていてもうボロボロになってますが
ギタリストやっている限り一生読み続けるでしょうね。


もともと大学時代に月光が入っているからという理由で当時の先生のところに持っていったのですが、他にもいい曲が入っているからとこの曲集を頭から最後まで全部弾き、その中でギターの鳴らし方とか、基礎的な技術、音楽の動きなんかを勉強しました。まあ当時はそれほど良さが分かっておらず、ただ最後まで弾き通したというだけでしたね…

これを弾き終わった時にある人に

「良かったね、これでいつでも帰ってこれる場所が一つできたね」

と言われたのですが、その時はよく意味が分かりませんでした。当時はとにかく新しい曲を色々と読むことに興味があったし、ずーっとソル漬けだったので当分は弾く事も無いだろうと思っていました。


あらからもう10年程が経ち、何の因果かギター教師として生徒に教える立場になりました。
最近、ソルの曲を教える機会が増えて来て改めてこの曲集を見直しているのですが、今になって素晴らしさがよくわかる様になりました。技巧の練習曲としての有用性と音楽性の融合を高いレベルで実現しており、今現在の自分のレベル、課題がハッキリと分かります。

まだまだ未熟な自分を叱咤するようであり、そして通って来た道を改めて思い出させてくれる様な…
そんな素敵な曲集です。
[PR]
Commented by ほら吹き at 2011-11-16 19:49 x
 こんばんは

「ソルの練習曲集Ⅱ」・・ 当方も初版本(S47年発行 860円なり!)を持ってますが、こんなには痛んでません。~まだまだ修行が足りない おいらです。~ 

 全曲をさらわれたのですね。すごい!!

 おいらもやってみよかな・・・、

と、その前による歳なみに 体が動かなくなるかも・・・。

   お邪魔しました。

Commented by onkichi-yu-chi at 2011-11-17 07:15
>ほら吹きさん

こんにちは。
お久しぶりです。

ただ単に扱いが雑だったというだけかも…
昔の楽譜見ると裏の値段が安くてビックリしました。
セゴビアコレクションとか信じられない値段でしたね。

最近はこのソル曲集をよく弾いてます。
ぼちぼちと録音もしてみたいです。
by onkichi-yu-chi | 2011-11-14 23:10 | 雑記 | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31