歯科検診

d0077106_1955629.jpg

紫陽花に色がついてきました。まだまだ三分咲というところですけどキレイです。


今日は歯科検診に行ってきました。
一昨年に口の中がちょっとヒドいことになって歯科医に見てもらうようになって、それから4ヶ月に一回くらいの割合で定期検診を受けにいっています。

歯科検診を受けにいく前はなんだか少し緊張します。昔から医者が嫌いで、さらに歯医者は痛いというイメージが強いということもあるんですが、何回か検診を受けるうちに前回から口内の状態がどう変化しているのかということが気になるようになってきました。

口の中が荒れている時は口の中のケアが疎かになってるということなんですが、思い返してみるとそういう時は口内のケアだけでなく自分の生活自体も乱れていた気がしました。そういう意味で歯科検診を受けにいくという事はここ数ヶ月の生活の通信簿をもらっている様な感じなのです。

歯科検診の内容は歯周ポケットのチェックと口内の菌の繁殖状態の確認です。歯と歯肉の間のポケットの深さを見て、出血があるかどうかを確認します。歯周ポケットが3mmを越えていると歯周病が進行している状態で、出血があるとその辺りが炎症を起こしている状態だとのことです。

前回検診を受けた時よりも全体的にポケットの深さも浅くなり、菌の数もかなり抑えられて改善されていたとのことで一安心です。

と思ったら一カ所小さな虫歯がありました。小さい虫歯だったのでその場で直ぐに削って治療出来たので良かったですが…思い返すと歯を磨く時にちょっと磨きにくいなと思っていた所でしたね。ちょっと悔しいですね。まだまだ改善の余地あり、というところかな。
[PR]
Commented by fukinosita at 2011-06-16 22:30
初めまして、ギターをちょっとしていて、以前から時々のぞいていたのですが、上記「 口内炎 」ではないですか?
yakuzenしておりまして・・・ちょっと気になりました
お大事にね!
Commented by onkichi-yu-chi at 2011-06-17 00:50
>fukinositaさん

コメントありがとうございます。

口内炎ではなかったんです。以前、治療を受けていたところの処置が良くなかったらしく、奥歯の辺りがかなり大変な事になっていたので、あえて口内と書かせて頂きました。

でも読み直すとちょっと"口内"と書きすぎてますねw

blogちょっと読ませて頂きました。
美味しそうな記事が並んでますね♪

"医食同源"ですね。
Commented at 2011-06-17 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onkichi-yu-chi at 2011-06-17 13:55
>fukinositaさん

なるほど、そういう意味だったのですね。ありがとうございます。ゴーヤが好きになったのはここ数年で、仰る通り本能が引き寄せたのかもしれません。

何処かの会場でお会い出来たら嬉しいですね。^^
by onkichi-yu-chi | 2011-06-14 19:28 | 雑記 | Comments(4)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31