新兵器

d0077106_169576.jpg

今週末のピアノとのコンサート用に購入した新兵器をご紹介します。
アコギ弾き御用達のマイクプリアンプ"ART Tube MP Studio V3"です。

ピアノとギターのアンサンブルは良いホールでやるのならお互いに生演奏でも成立するのですが、今回演奏するイーグレのアートホールは響きがデッド気味なのでマイクを使う事にしました。そこでマイクからの信号を増幅するマイクプリの使用を前から考えていたのですが、色々と評判を調べたところこれがコストパフォーマンス的に一番良いということで購入に踏み切りました。

そのままでも十分使用に耐えるとのことですが、真空管を取り替えるとさらに良くなるという事で一緒に購入したのが
d0077106_16144250.jpg

ロシア産の真空管 ”electoro-harmonix 12AX7” 通称エレハモです。
d0077106_16163097.jpg

箱からだすとこんな感じ。手塚治虫のロボット漫画にこんなのがいた様な気がします。
d0077106_16182265.jpg

早速中身を解体して取り替えます。工具を使うのは久しぶりで緊張した。汗が…
d0077106_16192834.jpg

中に入っていたオリジナルの真空管。買ったばかりなのにご免なさい…
d0077106_16202374.jpg

早速アンプに繋いで音のシミュレート。

アンプはRoland AC-60
マイクは基本のダイナミックマイクShure-sm57です。

繋いでみた感じ、今までよりもちょっといいくらいかな…と思ってましたが、アンプとの接続が今までの癖でマイク入力になっていたのでライン入力に切り替えると…

あ、これは全然違う。

今まではハウリングを起こしてたぐらいに音量をゲインしても全くハウリングを起こす気配がない。しかも痩せていた音がかなり太くなって神経質な音が減った。確かにダイナミックマイクがコンデンサーに変わったと言うくらいの価値はあるなあ。

という感じで結構お得なお買い物でした。
Rode Nt-4のコンデンサーマイクを使って録音のテストもしてみましたが、こっちでの使用はしばらくやめておこうかな、普通に録った方が素直な音が録れる感じがしました。

さて本番まで後少しになってきましたね〜
四月も終盤になってきたというのになんなんだろうこの寒さは…。
本番には雨が降ってませんように!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-04-19 16:28 | おんきち | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31