VEGA120 終了

d0077106_6402234.jpg

VEGA120終了しました。

120分の丸暗譜という今までにやった事の無い事でどうなるかと思いましたが、なんとか弾ききりました。最後まで温かく聴いてくれた皆さんに感謝感謝です。

この企画に挑戦しようと思ったのは元々暗譜が苦手だったということがあります。演奏する時にいつも暗譜の状態が曖昧な感じがありそれが演奏の妨げになってるなと思っていたので、これを機会に自分なりの暗譜方法を確立したいというのが第一にありました。

プログラムも思い切って負荷の高い物に設定してみました。普段のコンサートではこういうプログラムが組みにくいというのもありましたが、難易度的にも高いもので今現在の限界値を引き上げたい、今まであまり接する事のなかったトゥリーナ、タンスマン、テデスコをこの機会に勉強してみたいという欲張った考えもありました。

今年に入ってから二月までソロリサイタルの準備に追われて、バッハ、ポンセ以外の曲は駆け足で仕上げなければならず、本番前の一週間はなかなか大変でした。ちょっとパニック寸前でしたね。
期せずして仕上がりの状態が良くない物を本番に如何に開き直って演奏するのかということも大きなテーマになってしまいました。ただこれはとても大きな経験になりました。

最後に改めて120分をおつきあい頂いたみなさんに感謝です。
一人で根を詰めて練習していると何のために練習しているのかが分からなくなる時があります。そういう時に聴いてくださるお客さんの顔をイメージして練習出来れば、何の為に何をしているのかという事が改めて明確になります。聴いてくれる人のことを考えて客観性を獲得出来るというか。

今回は特に聴いてくれたみなさんの存在が無ければ最後まで弾き通す事は出来なかったと思います。本当にありがとうございました。最後に素晴らしい勉強の場を提供してくれたVegaMusikの堤純子さんに改めて感謝です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-03-25 06:36 | おんきち | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31