人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレテクメモ 12/1

アレテクメモ 12/1_d0077106_21202122.jpg


久しぶりにアレキサンダーテクニークの七つの原理の復習。
過去に何回かレッスンで出てきたのですっかり暗記していたつもりだったけど、
久しぶりに見たらすっかり忘れてる事に気付いてしまい呆然…

さて空白には何の文字が入るでしょうか?


一行目
心身統一体
心と身体は切り離して考える事は出来ないということ。

二行目
習慣の認識
自分がどういう習慣で動いているかを認識するということ。
アレキサンダーテクニークの最も大切な原理ではないかと思います。

三行目
使い方機能に影響を及ぼす。
自分の身体の機能は自分の身体の使い方によって影響を受けます。
本来持っている機能を充分に使いこなせていますか?


久しぶりでいい復習になりました。

ついでに、これを考えているとき自分がどのような身体の使い方をしているか?と質問される。


考えている時の自分の癖は…

目をつむる
身体がやや前傾する
考えが煮詰まってくると頭を触るようになる。


最後の一つは練習中によくやってます。
スケール練習等、上手くいかなくてイライラしているときにこれをやりがちです。
ただそれをやったあと上手くいくという事は無かったので、顔を触ろうとしたら
出来るだけ抑制するようにしてます。


身体の前傾は以前から指摘されていて自分でも注意しているんだけど完全には改善されてない。
やりすぎてもだめだし、この辺りの微妙な調節にはもう少し時間がかかるかも。
ここは焦らずにじっくりやろう。


おまけ

兵庫県にまた新たなゆるキャラが登場!
アレテクメモ 12/1_d0077106_21344569.jpg


兵庫県の北部養父市から”やぶからぼうや”

最近は市町村単位でゆるキャラが出てきますね(笑)
by onkichi-yu-chi | 2010-12-02 21:37 | 雑記

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31