秋祭り

秋祭りの写真を撮っていたのでアップしますね。
d0077106_1853519.jpg

d0077106_18572246.jpg
d0077106_18591398.jpg
d0077106_1902226.jpg

d0077106_1911534.jpg


うちの地区では17、18日とお祭りでした。
連日叩かれていた太鼓の音ももう聞こえなくなりました。
練習場が家のすぐ近くで太鼓の音が鳴り響くので
時々レコーディングを中断せざるを得なかったりしてたのですが
聞こえなくなると少々寂しいですね…


神社の境内で鳴り響く太鼓の音、地の底から響くような荒々しいかけ声、
華やかな山車に、縁日さながらの賑やかな屋台、祭りを眺める人々の歓声。


そばでただぼーっと見ていただけですが、なんだか心がざわめいて
胸の中が熱くなってきます。この景色は何時間見ていても飽きない。

伝統行事がこれまで連綿と受け継がれているのはそれだけの理由があるんだなと。
祭りのDNAは全ての人の心に刻まれているのかもしれません。
[PR]
Commented by トニむら at 2010-10-20 22:00 x
あー、やっぱ地元のお祭りって良いもんですよね!
最近おれはらき☆すた神輿しか担いでませんけど・・・。
Commented by onkichi-yu-chi at 2010-10-25 10:09
>トニむらさん

神輿は担いでないです。腰やられそうで…
鷲宮は、らき☆すたで賑わってるなあ。
by onkichi-yu-chi | 2010-10-19 18:51 | 雑記 | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30