久々にアレテク

d0077106_2303515.jpg

今日は一ヶ月ぶりにアレテクを受けてきました。

今日の言葉
いままで持っていたものが
なくなることを手にいれる
(マージョリー・バースト)


いかにもアレキサンダーテクニークらしい言葉です。

なにかを成し遂げようとするときに、こつこつと努力を積み重ねて目標に到達するというのが正しいルートだと今でも信じていますが、積み重ねたものが全て正しいものとも限らないんですよね。

今まで積み重ねてきたものを手放した瞬間
それまで見ることの出来なかった新しい景色を見る事が出来るかもしれない。
でもそれは何も知らないときには自然に見えたり出来たりすることだったりするのだ。

短い時間ですが、今まで持っていたものを少し手放す事の出来るこのレッスン
今ではとても大切な時間になっています。
[PR]
Commented by めだか at 2010-08-06 23:27 x
疲れるほどに入ってしまう無駄な力を手放したい。。。
どんな楽器でも,上手な人は,脱力ができてるよねー。
Commented by onkichi-yu-chi at 2010-08-07 07:19
必要な力を必要なだけ、その力加減の塩梅を体得するにはちょっと時間がかかるよね。脱力って一生考えてるんだろうな…
Commented by Basil at 2010-08-12 08:25 x
はじめまして。しばらく前からお気に入りに登録して読ませていただいていました。ぼくもホルンを吹いていて、アレクサンダーの勉強をしています。昨日まさに、このマージの言葉を身を以て経験して、ちょっと戸惑いつつも、これからどう発展して行くか楽しみです。
Commented by onkichi-yu-chi at 2010-08-14 07:39
>Basilさん

初めまして、ブログ拝見させて頂きました。教師養成課程を履修されているんですね。そういう方に見られていると思うとうれしいやら、恥ずかしいやらですが…

アレキサンダーは月に二度ほど習いに行くのですが、いつも新鮮な驚きと発見があります。これからも勉強を続けて行きたいと思います。

こちらもBasilさんのブログ、お気に入りに入れさせて貰いました。
by onkichi-yu-chi | 2010-08-04 22:59 | 雑記 | Comments(4)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31