七夕雑記

梅雨の中休みのようで、久々に青空がのぞきます。
それだけでなんだか特したような気分です。
今日は久しぶりに布団を干しました。

とはいえまだ梅雨は明けてないし、世界的に集中豪雨や異常な猛暑に襲われてるみたいで気は抜けない状態です。去年の佐用の集中豪雨も記憶に新しいし、いつこの辺りが水浸しになってもおかしくない。恐ろしい気候になってきたもんだ。


最近撮った写真。
d0077106_23243579.jpg


曇り空を切り裂く朝日。

d0077106_23271818.jpg


ゴーヤがスゴい勢いで伸びてます。
緑のカーテンも夢じゃなくなってきた。
気がつくと網戸にまでツタを伸ばしてくるんであなどれないです。

シソの葉は虫に食い荒らされて酷いことになってるんですが、ゴーヤの葉は全くの無傷です。葉っぱをなでてみると強烈なゴーヤの香り。これが虫を遠ざけてるんですね。虫除けにもいいな。

d0077106_2331446.jpg


用事があって文学館に行ってきました。

7月中盤からゾロリ。
10月からは鉄道。

文学館の押さえてくるポイントは中々面白いです。

d0077106_23333556.jpg


帰り道で見かけたアジサイ。
家のアジサイも育ってきてるんだけど今年は花がつかなかった…
来年は花をつけてくれるんだろうか。

d0077106_23351433.jpg


姫路城。
まだ天守閣が見えます。
工事に入ったらすぐにすっぽりと覆われると思ったのだけど、まだまだの様子。
これは今年いっぱいは天守閣が拝めそうですね。


おまけ


ワールドカップで一躍有名になった占いタコのパウルくん。
これまでドイツのワールドカップの戦績を占って全試合(セルビア戦の負けまで)的中させるという脅威の的中率で今や世界中のニュースに引っ張りだこ。ドイツに負けたアルゼンチンの怒りを買い”このタコやろう、スシにして喰ってやる”との脅迫まで受けたとか。

しかしこのパウルくん、次の予想はなんとスペインの勝ちを予想。
今大会、乗りに乗っているドイツが負けるとはちょっと考えられないけど…
以前もスペイン戦の予想だけは外しているみたいで、なんか苦手意識でもあるのかな?
パエリアにされてしまうのが怖いとか。

買っても負けても受難になりそうな、パウル君の明日は如何に?
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-07-07 23:45 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31