GMT082

d0077106_22373915.jpg


「おめえょお、最近ちょっと更新サボり気味じゃねーのかニャー・・・」





スイマセン・・・






男子フィギュアから特に理由もなくぱったりと更新が止まってました。
三月一回も更新する事なく終ってしまうところでした、危なかった。


あれから、銀盤の女王は銀だったり、バンクーバーが終ったり、パラリンピックが始まったり、甲子園が始まったり、パリーグが開幕したり、気がつけば今週末にはセリーグが開幕したりしてと、書いているネタが全部スポーツだったりするんですが、そういうことは気にせずに。


今日はGMT082になるそうです。GMTというのはグリニッジ標準時(Greenwich Mean Time)の頭文字をとったもので、一年が始まってから今日が何日目にあたるのかということらしいです。つまり今日は一年が始まってから82日目。カレンダーを見る時は時計の針の様な回転する時間体系を想像するのですが、この表示方法はコップに水を注ぎ込む様な縦積みのグラフを想像しますね。しかしもうそんなに時間が経ってるのか、時が経つのは冗談抜きで早い。


こんな感じですが、またぼちぼちと更新していきます。
[PR]
Commented by まにむら at 2010-03-25 00:08 x
自分のやってる仕事では、観測名というものに通日が入る(例えば、今日あった観測は"I10082"とか)ので、なじみがありますよ。
月日を3文字で表せるので、文字数節約のためだと思います(因みに、"10"は西暦年の後半です)。
更新楽しみにしてます!
Commented by onkichi-yu-chi at 2010-03-26 23:31
おお、文字数節約か。確かに一桁省けるね。表示方法が違うだけでなにか別の物の見方が出来る様な気がして面白かったという話でした。
by onkichi-yu-chi | 2010-03-23 22:51 | 雑記 | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31