アレテクメモ 11/11

d0077106_19503153.jpg

今日は新しく体験の方が来られたので導入部分から復習の日でした。
先月は一回しかなく一ヶ月振りのアレテクだったのでいい復習になったかな。
内容的には前々回と同じでした。


修正点。


首の筋肉が硬直し頭が後ろに、下に動いた時に圧迫されていたのは声帯ではなく喉頭でした。


あと座骨の見つけ方。


座骨に触ってくださいといわれてよく尾てい骨を触る方がいるようです。
座っている時に両手をお尻の下に入れて手に当たる骨が座骨です。一度自分で触ってみてからその上に体重を載せる様にすると座り方が安定した気がします。何回も聞いている事だけど改めてやってみるといい復習になりました。


今日は久しぶりだったということと最近色々と体に無理がかかる事をやっていたせいかずっと椅子に座っているというだけの事がかなりしんどかった。知らない間に内筋が緩くなってたのかな。
ただ一番最後に椅子から立ち上がる動作を先生に補助してもらいながらやったのですが、それが今まででいちばん良く出来ました。


頭からの指令を下半身まで順番に伝達してゆっくりと立ち上がる。
立ち上がる動作の中でも全身に気が回っていて動作を追いかける作業が心地よく気がつけば立ち上がっていました。先生に聞いてみてもほとんど注意する点がないほど綺麗に立ち上がれていたようです。得てしてこういう調子が悪い時にいい動作が出来たりするのかな・・・


ただいい動作が出来た時にその幻影を追いかけてしまうとかえって出来なくなってしまうとので注意する様にとのことでした。いい音を出すということにも通じるなあ。
体験を積み重ねている内にこういう動作が多くなってくればいいですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-11-11 23:48 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31