姫路東高校100周年記念展

d0077106_14162034.jpg


県立姫路東高校とその前身県立姫路高等女学校の歴史を振り返る「県女そして東高へ〜百年の歩み展」がヤマトヤシキ姫路店で始まっています。その初日にギターで演奏する機会を頂いたのでヤマトヤシキまで足を運びました。百貨店の中ということで完全にギターの音だけを聴いて頂くことは出来なかったのですが、そんな環境の中でも熱心に聴いて頂きありがとうございました。

プログラム

・禁じられた遊び
・なだそうそう
・11月のある日
・シークレットラブ
・アルハンブラの思い出

やはり禁じられた遊びとアルハンブラは鉄板でした。


演奏の合間に写真を見ていったのですが、戦前から現在に至るまでの歴史の足跡を辿る様な興味深い写真が並んでいます。ただ何時の時代の写真を見てもその中に移る高校生の写真はどこかあどけなくてそれが何だかとても不思議でした。何時の時代も高校生はそんなに変るものじゃないんですね。


ショックだったのはあの机と椅子が一体化しているあの重い重い木製のデスクがとうとう廃止されて普通の机と椅子に代っていたということ。
掃除の時などに動かすのは大変だし、表面が凸凹で下敷き無しで試験を受けた日には答案が穴だらけになるという悪評高い椅子でしたが無くなってしまうとそれはそれで少し悲しいなあ・・・私くらいの世代の卒業生はみんなネタにしてたんですが。


このイベントは25日まで開催されています。入場料無料、10:30〜19:00まで。
期間中は卒業生による演奏イベントが開催されています。お時間のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

d0077106_14324115.jpg


帰りに一階の売店でソフトクリームを買いました。
抹茶とバニラのミックスです。
[PR]
Commented by 放送部OB at 2009-10-22 00:55 x
あの机、なくなったんですね。今から思えば東高独特の机でした。スリッパは変わってなさそうですね?
Commented by onkichi-yu-chi at 2009-10-22 12:15
>放送部OBさん

そうみたいですよ。在校時には散々苦労させられましたが無くなるとそれはそれで寂しいですね。

あのスリッパも懐かしいですね。今考えるとちょっと変ったものが多かったですね。
by onkichi-yu-chi | 2009-10-20 22:33 | おんきち | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31