星に願いを〜月と星と秋の歌を集めて〜

d0077106_192373.jpg


歌の林裕美子さん、ピアノの丸山聡美さんと一緒に第3回城乾公民館オータムコンサートに参加してきました。

今回は林さんのお誘いでジブリ音楽と武満徹のSONGSを伴奏する事になっていたのですが、ソロを弾きたかったのでプログラムに一曲放り込んでもらいました。コンサートのタイトルは上記の通りなんですがそれとは全く関係なく「アルハンブラの思い出」を弾かせて頂きました。


長年練習してきたけど人前でしっかり弾いたのは今回が初めての様な気がします。間違いなく名曲ですが元々練習曲として書かれた曲、連続するトレモロはやっぱ緊張しますね・・・


当日は城乾小学校の運動会と日程が重なってしまいお客さんが来ないんじゃないかと心配していたのですが、蓋を開けてみれば会場は満員、終演後は暖かい拍手を頂きました。こうやって拍手を頂けると苦労が吹き飛びます。演奏家やってて本当に良かったなと思える瞬間です。


記録にプログラムを残します。

〜プログラム

花かげ                作詞:大村 主計   作曲:豊田 義一
月の砂漠               作詞:加藤 まさを  作曲:佐々木 すぐる
蛙の笛                作詞:斉藤 伸夫   作曲:海沼 実

歌の翼に               作詞:ハイネ     作曲:メンデルスゾーン
星の夜                作詞:T,バンヴェル  作曲:ヴィドール
月に寄す オペラ「ルサルカ」より              作曲:ドヴォルザーク
                              (以上ピアノ伴奏)

〜休憩〜


君をのせて "天空の城ラピュタ"    作詞:宮崎 駿    作曲:久石 譲
となりのトトロ "となりのトトロ"   作詞:宮崎 駿    作曲:久石 譲
もののけ姫 "もののけ姫"       作詞:宮崎 駿    作曲:久石 譲
いつも何度でも "千と千尋の神隠し"  作詞:筧 和歌子   作曲:木村 弓

アルハンブラの思い出(ギターソロ)             作曲:タレガ

小さな空               作詞・作曲:武満 徹 
翼                  作詞・作曲:武満 徹 

知床旅情               作詞・作曲:森繁 久彌
                              (以上ギター伴奏)

北上夜曲               作詞:菊池 規    作曲:安藤 睦夫

星に願いを              作詞:N,ワシントン  作曲:L,ハーライン
ムーンリバー             作詞:J,マーチャー  作曲:H,マンシーニ



アンコールに見上げてごらん夜の星を 上を向いて歩こうを会場の皆さんと一緒に歌いました。


〜〜〜


N響アワー -ヤンセンの華麗なチャイコフスキー〜バイオリン協奏曲を聴く〜-


裏でやってたONの番組も気になりましたがそっちはビデオに撮ってこれを見てました。チャイコフスキーのバイオリン協奏曲は色々な協奏曲の中でもトップクラスに好きな曲なので楽しみにしてました。いやージャニーヌ・ヤンセン、スゴい演奏だった。

力強くオケをリードしながら、細かなオケとの掛け合いもしっかりしてるんですね。同郷の指揮者の
エド・デ・ワールトとしっかりと打ち合わせしてたんだと思います。オケ部分は普段余り気にならない曲なんですが、色々と細かな指示が行き渡っている様子が伝わってきて楽しく聴かせてくれました。

最初から高い集中力を切らせる事無く最後はオケを煽る様に力強くフィニッシュ。高い求心力で最後までオケをリードする名演でした。西村朗さんも興奮を抑えきれない様子でしたね〜、やっぱ協奏曲はこうでないと。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-09-27 22:07 | おんきち | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31