人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け・インベーダー

例年より2週間遅れたみたいです。


近畿地方の梅雨明けが宣言され数日前までのじめじめした天気から一変、
からっと晴れ上がった夏らしい天気になりました。

気温もぐんぐんと上昇。
室内温度計は34℃を記録しています。

野外に出るとそれほど暑くありません、おそらく外は30℃に届いていないでしょう。
しかし屋根がお日様にがんがんと炙られてるので室内はまるで蒸し焼きにされているかのような状態になります。


暑い・・・
暑いです・・・


それでも、数日前のムシムシした状態と比較すればとても楽です。
かーっと暑いのならなんとか耐えられる。


やっと、やっと夏が来たよ〜


梅雨明け・インベーダー_d0077106_14324236.jpg



今日はアサガオの花は咲きませんでした。
ただ付近に見覚えのある花が・・・


梅雨明け・インベーダー_d0077106_14355465.jpgお、お前はキュウリ!!
とうとう物干し台にまで浸食してっっ・・・

しかし、このアングルは何処かで見たことが有るなあとか思ってたら思い出した。そうだ、ビオランテだ。

ビオランテ画像


リンク先は最終形態だけど、変身前の第一形態がクリソツな感じです。
ちなみにビオランテとは現代のバイオテクノロジーにより生み出された禁断の怪物。
ゴジラとバラ、そして沢口靖子(!?)の細胞が混合されて生み出された最強の怪獣です。

しかし何故に沢口靖子の細胞が(笑)
折角の迫力ある怪獣がなんだか腰砕けな感じに・・・

梅雨明け・インベーダー_d0077106_14452356.jpg


キュウリの侵略は留まる所を知らず、厚かましくも隣のピーマンにツタを絡み付けてます。最初見た時はビオランテ宜しくなんか新種の野菜が誕生したのかと思いました。



しかし長梅雨の影響で野菜の値段は軒並み値上がりを続けています。
キュウリはなんと通常の2〜5倍の値段で取引されているとか・・・
そうなったらただ邪魔者扱いするのも何だか気が引けるというもの。
売りものには成らないけれど、なんとか美味しく頂く方法を探すのが有益ですよね。


梅雨明け・インベーダー_d0077106_14495535.jpg



ということで今日のご飯は冷や汁です。
この季節に美味しく、大量にキュウリを消費する事が出来る優れもの。
初めて作ったにしてはなかなか美味しいです。

今シーズン、あと何回が作ってみます。
by onkichi-yu-chi | 2009-08-03 20:22

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31